二子玉川エリアを流れる六郷用水

最先端のオフィスビルやおしゃれなショップが立ち並ぶ街として人気の二子玉川エリアですが、江戸時代は田畑が広がる農村でした。その田畑へ多摩川から水を供給していたのが六郷用水です。六郷用水は1945年に廃止されましたが、一部は緑道・遊歩道として整備され、緑地や公園のなかにも名残りを見ることが出来ます。

世田谷区岡本から大田区田園調布の間は丸子川としてその姿を残しています。二子玉川駅から歩いて行ける六郷用水周辺スポットをご紹介します。

六郷用水の歴史

六郷用水は、かつての多摩郡和泉村(現在の東京都狛江市元和泉4丁目)を取水口にし、多摩川の左岸にある世田谷領(世田谷区)、六郷領(大田区)までを灌漑する農業用水でした。

江戸時代から明治にかけて、世田谷地域は農産物を新宿や神田などの青物市場に出荷をする農村でしたが、大正・昭和になり耕地整理・区画整理など都市計画が事業化されたことで世田谷でも住宅地の開発が進み、六郷用水は1945年に廃止されました。

二子玉川エリアの六郷用水・丸子川沿いの見どころ

二子玉川駅から岡本方面へ

・岡本静嘉堂緑地・静嘉堂文庫美術館

岡本静嘉堂緑地はかつて三菱財閥の岩崎家が所有する静嘉堂文庫の一部でしたが、現在は世田谷区が管理する自然林となっています。同じ敷地内にある岡本静嘉堂文庫美術館から見学が出来ます。

住所:東京都世田谷区岡本2-23
静嘉堂文庫美術館HP:http://www.seikado.or.jp/

・岡本公園民家園

江戸時代後期の農家の家屋を再現し、昔の生活や風習を体験することが出来る施設です。世田谷区の有形文化財に指定されています。

住所:東京都世田谷区岡本2-19-1
世田谷区HP内民家園(岡本公園民家園)
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1213/1265/d00122210.html

二子玉川駅から上野毛方面へ

・上野毛自然公園

自然な姿の森林に触れられる水辺の公園です。園内は高低差のある地形で階段が整備されています。湿地や湧水池周辺にはデッキがあり、季節の植物を観察しながら散策を楽しむことが出来ます。桜の名所としても知られています。最寄り駅は東急大井町線上野毛駅で徒歩5分ですが、二子玉川駅からも15分程で行くことが出来ます。

住所:東京都世田谷区上野毛2‐17‐19
世田谷区HP上野毛自然公園
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00023430.html

灌漑としての役割は終えた六郷用水ですが、多くの人が史跡・旧跡をたどりなから狛江市、世田谷区、大田区を六郷用水沿いに歩く「水路歩き」を楽しんでいます。

長距離は歩けないけれど水路歩きをしてみたい人には、気軽に楽しめる二子玉川エリアの丸子川沿いがお勧めです。

記事作成日:2016年10月24日 最終更新日:2017年09月29日