歴史ある世田谷新町公園

世田谷新町公園は、昭和12年(1937年)に世田谷区の公園第1号として開設されたとても長い歴史がある公園です。

木々や草花が手入れされた地域住民の憩いの場所であり、400近い公園や遊び場がある世田谷区の中で、平成14年には世田谷の大切にしたい身近な風景として第一回地域風景資産(目録名称:松林と大欅のある世田谷新町公園)に選定されました

公園の特徴

地下駅である東急田園都市線桜新町駅の出入口を上がると、目の前に駅前通りの都道427号線が通っています。世田谷新町公園は、北側方向(サザエさん通りの反対側)へ歩いて3分と駅からとても近いことから、いつも多くの利用者で賑わっています。

長い歴史の中で大木となった欅や松の木々は心地良い木陰を作り、手入れの行き届いた花壇には季節の花が咲いています。見通しが良い植栽レイアウトになっているため、明るく開放的で緑が豊富な公園となっています。また、いざという時の震災時一時集合所にも指定されています。

公園の設備

大きな公園ではありませんが、滑り台・うんてい・ロープを使って昇り降りをするスロープなどが合わさった複合遊具、スプリング遊具、砂場など、子どもたちが楽しめる遊具が揃っています。日中は近隣の保育所から遊びに来る子どもたちや親子連れ、散歩途中のシニアの方々などで賑わっています。

人口のせせらぎが流れる水辺があり、夏には安全に楽しく水遊びをすることが出来ます。木陰とベンチが多いので、強い日差しを避けて子供たちを見守ることが出来るのも嬉しいですね。公園内にトイレと水道があるので安心です。

地域住民が管理する公園

公園の管理を行っているのは、風景づくり活動団体の「新町パークフレンド」です。週に一度の公園清掃、年に2回玉川公園管理事務所から配布される花苗での花壇づくりといった公園の維持管理、種・苗の交換会、そして夏には公園内の水辺で子供たち向けの水鉄砲遊びのイベントを開催しています。

専用駐車場はありませんが、周辺に多くのコインパーキングがあります。桜新町商店街に近いので、美味しいランチをテイクアウトできるお店がたくさんあります。

お天気の良い日には公園のベンチでちょっとしたピクニック気分を味わうのも楽しいですね。

基本情報

住所:

東京都世田谷区桜新町2-6-1

アクセス:

東急田園都市線桜新町駅から170m。

駐輪場:

近くに24時間利用出来る世田谷区自転車等駐車場あり。1日100円。

駐車場:なし。駅周辺のコインパーキングを利用。

桜新町商店街HP内コインパーキング情報
http://www.sakurashinmachi.net/access.html

世田谷区桜新町2-6-1

世田谷区桜新町2-6-1の地図
クリックで拡大地図が開きます

記事作成日:2016年10月20日 最終更新日:2017年07月23日