意外と知らない馬事公苑

世田谷区上用賀にある馬事公苑は、JRA日本競馬が運営する入場無料の公苑です。東京ドーム4個分という緑に囲まれた広い敷地の中には、馬関連の施設のほか、子供が遊べる広場や自然林の遊歩道など、楽しめるスポットがたくさんあります。

今回は意外と知られていない馬事公苑の楽しみ方をご紹介します。

『馬の町』

馬事公苑は、乗馬訓練や競技会が行われるインドアリーナ、メインアリーナ、東京オリンピックの会場にもなったグラスアリーナや、放牧場、厩舎、診療所、広場などの施設で構成され、馬術、乗馬、アトラクションで活躍する馬が生活している「馬のための町」です。

『馬と触れ合えるイベント』

普段の日でも放牧場などで馬を見られることがありますが、イベントが開催されている時に行くとたくさんの馬と触れ合うことができます。

・馬車試乗会・・・8月、9月を除く毎月第一木曜日午後2時から馬車の試乗が楽しめます。

・JRAホースショー(馬事公苑馬術大会)・・・毎年ゴールデンウィークに開催されます。馬術関係者だけでなく一般の人も入場できるので、普段目にすることのない馬術競技などを間近に見学することができます。広い園内では様々な馬のアトラクションや子供が参加できる体験コーナーが実施され、幅広い世代が楽しめるイベントです。

・愛馬の日・・・秋分の日に開催される秋の最大イベントです。日本各地の様々な伝統馬事芸能が披露され、馬と人との結びつきの歴史が紹介されます。ホースショーと同様のアトラクションや体験イベントの他、子供に人気のキャラクターショーなどもあります。

『花を楽しむ』

苑内にはソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなど異なる品種の桜の木が植えられ、春になると順番に花の見頃を迎えます。この時期に開催される「桜まつり」には色々なキッチンカーが集合し、美味しいものを食べながらお花見を楽しめます。

桜以外にも、日本庭園や武蔵野自然林など各所に花壇があり、季節折々に咲く様々な花を鑑賞できます。

『馬事公苑へのアクセス』

最寄りの駅は東急田園都市線桜新町駅と小田急線経堂駅で、徒歩で20分ほどです。JR渋谷駅、東急田園都市線用賀駅、小田急線千歳船橋駅からは、「農大前」に停車するバスをご利用ください。
駐車場はありません。また、ペットは入苑できないのでご注意ください。

http://company.jra.jp/bajikouen/index.htm

芝生の広場や子供向け遊具が設置された遊園地、売店や休憩所もあるので、家族そろってのピクニックやお散歩などにもぴったりです。ぜひ、気軽に馬事公苑へ遊びに行ってみてください。

記事作成日:2015年12月27日 最終更新日:2017年07月23日