世田谷フラワーランド(世田谷農業公園)

世田谷フラワーランドは一般財団法人「世田谷トラストまちづくり」が運営する区立の農業公園で、正式名称は区立瀬田農業公園といい、瀬田フラワーランドとも呼ばれています。区民が参加する「花づくりができる」公園です。

ボランティアがつくるエコロジカルな公園

世田谷は都内23区の中でも農業が盛んな区。その中でも花卉園芸(観賞用植物の生産)は大きな役割を果たしてきました。フラワーランドは環境に配慮した循環型園芸の普及を目指し昭和61年に開園しました。

土づくり、施肥、無農薬栽培への取り組みなど、季節が変わるごとに綺麗な花を咲かせるためには多くの労力が必要です。多くの世田谷区民がボランティアとして参加し、美しい公園を維持するための活動をしています。

園内の紹介

園内は14のエリアで構成されています。鑑賞して楽しむ他に、庭造りの参考にもなります。

ログハウス管理棟・・・フラワーランドのシンボルツリー「ベニバナトチノキ」が迎えてくれる入口を入るとログハウス風の可愛い建物があります。管理室とトイレ、講習室があります。

芝生広場・・・遊具や水辺があり、子供たちが遊んで楽しめるエリアです。ベンチとテーブルがあり、お弁当が食べられます。

ハーブガーデン・・・植えられているハーブは約70種類。自然石を取り入れたロックガーデンになっています。

宿根草の庭・・・イングリッシュガーデンをイメージしたデザインで、季節ごとにたくさんの種類の宿根草の花が咲きます

ローズガーデン・・・約40種類のバラが植えられています。

その他、はじまりの庭、展示棚、バラのアーチ、菊の圃場、藤棚広場、ボタン、鑑賞花壇、ふれあい花壇、水車と山野草の庭があり、そのほとんどがボランティアの手によって大切に管理され、様々な季節の花を咲かせています。

園芸相談

フラワーランドでは、初心者のために花づくり教室や園芸講習会を開催しています。分からないことを気軽に相談できる「園芸相談」は水曜日から日曜日に受け付けています。

基本情報

開園時間  夏期(4月~9月)8:30~18:00

      冬期(10月~3月)8:30~17:00

休園日   12月29日~1月3日、その他臨時休業有

駐車場   なし 近隣のコインパーキング利用

住 所   京都世田谷区瀬田5-30-1

TEL:    03-3707-7881

アクセス

【電車】   

東急田園都市線 用賀駅南口徒歩約15分

【バス】   

東急バス 岡本一丁目(都立大学駅北口~成城学園前駅)下車徒歩7分、玉川病院入口(田園調布駅~千歳船橋)下車徒歩5分

記事作成日:2017年05月25日 最終更新日:2017年07月24日