アイデア次第で便利なグッズ。クリップ活用術

クリップは書類を綴じたり、食品袋の封をしたり、手軽に使えてリーズナブルな生活用品ですね。毎日使う洗濯バサミもクリップの仲間です。ばねやワイヤーを使ったシンプルな構造で、いろいろな物と組み合わせて使い方のアイデアが広がるクリップは、生活を便利にしてくれる優秀なアイテムです。今回はクリップの活用術をご紹介します。

ダブルクリップ

・ごちゃごちゃと絡まりやすいパソコンやスマートフォン、携帯音楽プレーヤ―などの充電や接続につかうケーブルひとまとめにするのに便利です。

・ジッパー付きの保存袋に食品や趣味や仕事で使う材料を保管している人もいると思います。袋の側面に直接記入しても並べてしまうと見分けが付かなくなってしまいますね。そこでダブルクリップの底にラベルを付けて目に見える側に挟んでおくと一目瞭然。探す手間が省けます。

・ハンドルが折り曲げられるのでスマートフォン、タブレット、鏡などのスタンドなります。見逃されやすいメモもクリップに挟んで立てておけば目立ちます。

目玉クリップ

目玉クリップは金属製で本体とハンドルが一体型でハンドル部分に穴が開いたクリップです。ワンタッチで開閉できるので、大量の書類を短期的に整理するような事務仕事にピッタリのクリップです。いくつかの目玉クリップに細い突っ張り棒を通すと隙間収納グッズの出来上がり。麻紐を通せば、ナチュラルな素材とも相性の良い金属の質感を生かしたお洒落なインテリアにアレンジできます。

壁とハンドルの穴部分をネジで留めると軽い布や紙製品を挟むことが出来ます。頻繁に使うけれと、机や棚に置くスペースがない時に便利です。 

マグネット付きクリップ

キッチンで大活躍するのがマグネット付きのクリップです。キッチンには冷蔵庫とコンロ・シンク回りの他にも、パントリーや食器棚、シンク下収納の扉にもマグネットが付く素材のものがあります。いつも目につく場所に貼っておきたいレシピ、家族のスケジュール、大事なプリントなど、マグネット付きクリップなら少々厚みのあるものでも挟むことができます。収納場所で行方不明になってしまいがちな小さな使いかけの小袋などもマグネットクリップに挟んでおけば無駄にすることなく使えます。強力なマグネットなら、空き箱を挟んで収納力をアップ、デットスペースを有効活用できます。

お部屋のディスプレイに使う

等間隔に穴があいたパンチングボードの両端にピンを付けて紐を渡し、木製クリップで写真やポストカード、子供の絵、ドライフラワー、アクセサリーなどを挟むと素敵なインテリアになります。ワイヤーネットならそのままクリップが付けられるので更に簡単です。

オリジナルクリップを作って楽しむ

バラエティーショップにいくと可愛いクリップが売られていますが、100円均一ショップや手芸店で買えるデコレーションパーツや家にあるものを使って自分好みにアレンジしてみましょう。

ワイヤーを曲げたシンプルな形のゼムクリップは、ひと箱買っても家庭では使えきれずに余ることがおおいのではないでしょうか。カラーバリエーションが豊富なので、折り曲げてハートに変形するなどちょっとしたアレンジで可愛く変身します。ワイヤー付きのデコパーツを巻き付けたり、切り抜き、写真、クルミボタンなどをクラフト手芸で使うグルーガンでクリップの先端に接着するとオリジナルのしおりの出来上がりです。もっと手軽に出来るのが、今人気のマスキングテープを使うアレンジです。ダブルクリップの本体に貼ったり、ゼムクリップに巻き付けたりするだけで簡単にカラフルなクリップの出来上がりです。

ひとつでは味気ないクリップですが、他の素材と組み合わせたり、ちょっとした飾りを付けたりするだけで、便利で可愛いアイテムに変身します。引き出しの中に迷子のクリップを見つけたら、ぜひお試しください!

記事作成日:2018年03月16日 最終更新日:2018年03月16日